日々是ブログ

日々の生活での出来事や趣味、ペットなど何気なく幸せ?に感じることをかきこみしています。

岩戸神社

こんにちわ、

 

前回、本宮山スカイラインのお話をお読み頂きありがとうございました。

その山頂の神社を訪れた時のお話しです。

 

friendelise.hatenablog.com

山頂の鳥居です。

ここは何度も来ているのですが、今まで参拝したことは有りません。

「ブログのネタになるかもしれない。」

よこしまな思いで行ってみました。

 

鳥居をくぐって進むと、けもの道に近い参道がつづいています。

柵は無く、転げ落ちたら相当下まで落ちて行くでしょう。

 

 

しばらく行くと装備の整ったハイカーの人がいました。

年配のご夫婦らしい男女の方です。

 

私を見て、

「すみません、頂上はこちらですか?」

「そうです、鉄塔が有りますので分かりやすいですよ。」私

 

軽装で犬連れだったので地元の人だと思われたかな?

 

「ありがとうございます。」

軽く会釈をし歩いて行かれました。

 

少し行くとまた鳥居が。

 

日当たりが良くないのか苔むした鳥居ですね。

 

その奥に柵に囲われた大きな岩が見えました。

 

 

近づいてみると。

 

霊峯本宮山『天の磐座』(あまのいわくら)とあります。

 

こちらが御本尊でしょうか。

 

二礼、二拍、合掌し一礼にてお参りしました。

お願いはもちろん「金、金、金」です^^;

 

岩の解説もありました。

国見岩。

おおなむちのみこと という神様が岩山に神霊を留め、岩の上から国を見て

”穂の国”を造られたんだそうです。

 

おおなむちのみこと とは別名、大国主命(おおくにぬしのみこと)または大黒天さまのこと、と有りました。

”穂の国”とは現 愛知県三河地方のことです。

 

大黒さまなら「商売繁盛笹持ってこーい」の神様だから、お金のお願いもきいてくれるかも。 

(どこまでも”よこしま”・・・)

 

さぁ、お参りも済んだし引き返すか。

そうして帰路についたのでした。

 

しかし、重大な間違いに気が付いたのはこのブログを書いている時でした。

 

一枚目に張り付けた写真の案内図をよーく見てみると・・・。

 

なんと!国見岩の下に本殿らしき神社があったんです。

 

さっき気が付きました。

完全に見落としてました。

 

こんな中途半端なブログですみません。

ボツにしようかとも思いましたが自戒の念をこめて載せます。

 

 

これに懲りずにまた見てくださいね^^;