日々是ブログ

日々の生活での出来事や趣味、ペットなど何気なく幸せ?に感じることをかきこみしています。

梅林公園 佐布里

こんにちわ、

 

良い天気だなぁ。

どこか行きたいなぁ。

 

そんな感じで気が付いたら車を走らせてました。

そして気が付いたら助手席には愛犬”彼女”がいました。

まぁいつものことですが・・・。

 

走りながらもどこへ行くか考えています。

「そうだ、佐布里に行こうか。」

 

愛知県知多市に佐布里公園があります。(そうりこうえんと読みます。)

その公園は緑と池に恵まれた綺麗なところです。

立派な梅林が有り、毎年梅の花咲く時期には梅まつりが開催されます。

 

個人的に池の周りの道路が曲がりくねって大好きだから行く、

のでは有りませんw。 安全運転あんぜんうんてん

 

 

中央の芝生広場です。

さすがに梅の花は咲いてはいませんがウグイスのさえずりも聞こえ、とても気持ちよく気分も晴れ渡るような景色でした。

 

こちらがメインハウスです。

レストランや各種体験施設、案内所が有り充実しています。

よく見ると『佐布里梅まつり』のノボリが立ってますね。(年中立ってる?)

 

梅の木は実を付けていました。

青い梅の実は毒が有るそうです。

恐ろしいことが起きるので決して食さないで下さい。

 

昔、クラスのA君が

梅の実を食べて体調をくずし、学校を休みました。

彼は苦しみましたが軽い中毒で治ったそうです。

学校のクラスメートは

「ねぇ知ってる? A君、梅の毒で学校やすんだんだって・・・」

「へー、そうなんだ!」

こうなると伝言ゲームになり、

その話題が独り歩きして、ついには!

「ねぇ、聞いた? A君、梅毒だって・・・」に発展したのです。

かわいそうなA君、

その後、彼は誤解を解くのに長い年月をかけたそうな。

 

すみません。また妄想してしまいました。フィクションです^^;

でも、青い梅の実に毒が有るのは本当らしいですよ。

みなさんも気を付けてください。

 

つつじと愛犬

つつじの花が最盛期で美しい。

梅や桜もいいですが、つつじは艶やかさが良いですね。

 

さて、帰ろうかと駐車場に戻るとご年配の男性から声をかけられました。

 

「この車、メーカーどこですか?」

ロータスですよ。」

「ほほぅ、ロータスか。F1とか出てた。」

「昔は参戦してましたねw」

 

杖を突きながら話しかけてくるその男性も車は大好きとのこと。

聞けば御年は90才!

愛車を見ると高級レクサス。

本当はオープンカー好きでコペンが欲しいけど腰をかがめてシートに座れなく断念したこと。

その他いろいろ、車の話が永遠に続くかと思ったほど話し込んでしまったのです。

 

その間ご年配の男性の瞳は、好奇心あふれんばかりの少年の様にキラキラと輝いていました。

(よほど車が好きなんだなぁ。)

 

だれかに聞いた話なんですが、

「この車は”おやじホイホイ”だ!」と言っていました。

 

たしかにそうだなぁ!

エリーゼに乗ってると寄って来るよなぁw

知らない人と車の話で盛り上がれるのは嬉しいです。

でも人を”G”(ゴキブリ)と同様には見ていませんので誤解無きようw

 

今日も良い日でした。

最後まで御読みいただき、ありがとうございました。