日々是ブログ

日々の生活での出来事や趣味、ペットなど何気なく幸せ?に感じることをかきこみしています。

2年前のあったかい冬

こんにちわ、2年前の2月の気温おぼえてますか?

その年の東海地方は暖かく、ぽかぽか陽気でした。

 

いざ、愛車”エリーゼ”に愛犬”彼女”を乗せドライブへ。

「こんなあったかいのに、雪なんか積もっているわけがないよな。」

しかもそこは、とても低い標高800メートルに満たないの山の峠道です。

 

WRC(世界中の腕利きラリードライバーさんがトップを決めるレースです。)のコースになった愛知県新城市(ちなみに”市”ですが市街地より山岳地が99%だと感じます。個人的にはそういう”市”のほうが好きなんですけどね。)です。

解説、多すぎ! (^^;

 

とにかく、そこに”本宮山スカイライン”という峠道が有りまして、とても良いところです。

もう、いかにも走りますってバイクや車が近くの”道の駅”で集まっていまして、私なんか年甲斐もなくワクワクしてしまいます。

 

だれか一緒に走ってくれないかな・・・。

 

でも、なんとなく、いつもと雰囲気が。

 

まあ、少し走ってみるか。

 

てな感じで道の駅を出発、スカイラインへ・・・

 

あれ? いつもと違う。

 

対向車がこない?

(バイクも含めて一台もこない?)

 

後ろからも誰も来ないな?

 

なにか、おかしいな。

 

坂を上るにつれて道端に少しづつ、雪が積もっていました。

 

そのうちに路面にも積雪、というよりシャーベットアイスのようなおいしそうな・・・。

 

冗談を言っている場合でないことは明白でした。

いつの間にか道路一面、真っ白に・・・。

 

4WDのエブリィならともかく、MRのエリーゼでは最悪を覚悟しなくてはなりません。

 

しかもタイヤは幅広つるぺたのアンチ雪タイヤ。

 

エリーゼと愛犬は無事でありますように!!」と神様に祈ります。

 

「ついでに私も!!」神様になんとなく断られそうです。

 

引き返そうとUターンし、今度は雪道を下り始めます。

慎重にスピードを落として走っても、雪でリヤが流れるので注意しながら。

なんとか、もと来た”道の駅”にもどることが出来ました。

 

Uターン中に対向車が来ていたら危なかったかもしれません。

 

「かみさま、ありがとうございます。おさいせん1円でよろしいでしょうか?」

 

「いいけど次は、見捨てるねw」

 

やっぱり5円にしました^^;

 

地獄の沙汰も金次第!

 

次回はエンマ様にでもお願いしてみようか。

 

みなさんも交通情報をチェックして、万全な準備で安全運転をお願いしますね。

 

”おまえが言うな!!”

 

こんどはエンマ様にしかられました^^;