日々是ブログ

日々の生活での出来事や趣味、ペットなど何気なく幸せ?に感じることをかきこみしています。

愛犬の予防接種

こんにちわ、

 

愛犬の狂犬病予防接種に行ってまいりました。

同時にフェラリアの検査と予防薬もいただきました。

 

今回、動物病院にて接種したのですが、愛犬は先生や看護師さんが大好きなので大喜びです。

普通、犬は注射打たれるのって嫌がるんじゃない?

狂犬病の予防注射、しっぽ振りながら喜んで打たれてました。

あきれるほどの「人間大好き犬」です。

 

 

ところで狂犬病予防接種は、法律で定められた接種義務があります。

でも日本で狂犬病は無くなったと聞いてたけど必要があるのかな?

 

ちょっと調べてみました。

日本では1957年以降、狂犬病は発生してないようです。

 

狂犬病にかかるのはイヌだけではなく、ほとんどの哺乳類が感染します。

牛、馬、羊、豚などの家畜。

タヌキ、キツネ、鹿、コウモリ(哺乳類なんです。)などの野生動物。

犬、猫などの愛玩動物、なかにはハムスターに噛まれて狂犬病で亡くなった人もいるらしい。(外国ですが。)

 

このように様々な哺乳類動物が感染します。

そして世界のほとんどの国では、まだ狂犬病が発生しています。

海外旅行で感染し帰国して発病、その後に亡くなられたケースもあります。

 

日本では輸入(密輸も含む)されたペットから感染が広がる恐れも低くは無いとのこと。

以上の理由で狂犬病は完全に撲滅した訳ではありません。

 

特に感染率の高いアフリカとアジアは、毎年数万人の方が亡くなられています。

近年流行した新型コロナウィルスの致死率は7%未満ですが、狂犬病の致死率は100%。

 

日本で発生していないから、といって軽んじて良いわけではありません。

もし、自分の愛犬や家族が感染した時。

その致死率は絶望的です。

 

今回ちょっとした興味から調べてみましたが、今まで認識していたよりずっと恐ろしい。

地球温暖化が進行している昨今、日本でも生態系が変化する可能性は少なからず有ると感じます。

そうなった時、この恐ろしい病気を流行らせないため予防接種は大切ですね。

 

PR

amazon 新潟産コシヒカリ (新潟産コシヒカリ 3kg)