日々是ブログ

日々の生活での出来事や趣味、ペットなど何気なく幸せ?に感じることをかきこみしています。

なくし物は保険証

こんにちわ、

 

この前、病院に行こうとしたら無い!

 

健康保険証!

 

「どこに仕舞ったのかな?」

 

病院の診察券とお薬手帳も見当たりません。

 

いつも保管してある貴重品入れには無いし・・・。

机の引き出しにも無い・・・。

押入れにも無かった。

 

「保険証知らない?」

「アタイは、知らないよ!」愛犬

「どこ行ったんだろう?」

 

もう一度、探してみましたが見当たりません。

紛失だけならまだしも、もし悪用されたらと思うとゾッとします。

 

「どうしよ、どうしよ。」

「よく思い出してよ。最後に見たのはいつ?」愛犬

「いつだったかな・・・? 思い出せん!」

 

「これだけ探しても無いのなら、外で落としたとか?」愛犬

「そ、そうかもしれないね。どうしよう(-_-;) 」

「とにかく病院に行ってきなよ。」愛犬

「それなら保険証の再発行をしてもらわないと。」

 

調べてみると健康保険証の再発行は、役所の保険課です。

さっそく役所へ向かいます。

 

役所は混み合っていて、手続きに時間が掛かりそうな気配でした。

 

「次の方、どうぞ~」

「すみません、保険証の再発行をお願いします。」

「それなら、こちらの書類を書いてお待ちください。」

 

5分と経たない間に保険証を頂きました。

しかも、即日交付なんです。

今は早いんですねー。

昔は、役所の手続きは凄く時間が掛かったものです。

(こういう『昔は』発言がジジィなんだよなぁ。)

 

新しい健康保険証を受け取り、そのまま病院へ行きました。

 

帰宅しましたが、やっぱり無くなった保険証が気になります。

「どこでなくしたんだろ?」

 

そういえば前に『なくし物が出てくる』まじないを思い出しました。

あれはラジオで聞いたような。

 

なんとなく思い出して、

「たしか、ものさしにお願いするんだったかな?」

「あやしいなぁ、そんなの効くの?」愛犬

「まあ、ダメもと だしねw」

 

ものさしを用意してと。

「あ、どうやってお願いするんだっけ?」

「お願いなら、うちは神棚ないから仏壇じゃないかな。」愛犬

 

私は仏壇に『ものさし』をお供えして合掌しました。

「ものさし様ものさし様、なくし物が出てまいりますように~。」

 

その時、ハッと気が付きました。

すぐさま仏壇の引き出しを開けます。

保険証、診察券、お薬手帳とも入っておりました。

 

「そうだ、仏壇の引き出しに入れておいたんだった。 てへっ!」

「てへっ! じゃねぇ!」愛犬

 

「いや、ここなら直ぐに出し入れできると思って置き場所、変えたんだったw」

「忘れたら意味ないだろーが!!」愛犬

 

私もどうやら痴呆がはじまったようです。

 

どなたか、レカネマブを^^;

 

 

 

PR

amazon しゃぶまる 特選黒毛和牛目録ギフト A4