日々是ブログ

日々の生活での出来事や趣味、ペットなど何気なく幸せ?に感じることをかきこみしています。

ときには愛車のお話を

こんにちわ、

私の思い込みかもしれませんが、はてなブログは自動車などのメカ的な物に興味ある人は少なめなのかもと感じてます。

でも、ほかの人への気配りや思いやりを大切にしいる優しい人たちはとても沢山いらっしゃいます。(自分をのぞく)

 

いつも、私の幼き文章に付き合っていただき申し訳ありません。

みなさんの優しさに甘えてばかりで反省しきり。

この稚拙なブログをご購読いただけることに誠に感謝いたします。

お詫びを先に、申し上げましたところで。

 

今回は残念ながら、わたしの大好きな愛車達のメカ的な話をお聞きください。

 

私は二台の車を持っておりまして、ファーストカーが”スズキ エブリィ”。

だれか乗ってますが気にしないで

軽自動車の名車、荷物積み放題です。MT、フルタイム4WDでターボ付きです。

昔はよく、これでキャンプや雪山行ってました。

こう見えてもオフロードと雪道つよいんですよ。

 

でも、4WDですがLSD(外輪と内輪の回転差を補正する装置)が無いので良くエンストします。

エンストしてるエブリィいたら、私だと思って笑ってやってください。

とにかく、なんでもできる万能車で重宝します。

 

 

もう一台がセカンドカーの”エリーゼ”です。

ミッドシップ(背中のすぐ後ろにエンジンが有ります。)MR、MTです。


こいつは実用性”ゼロ”です。

基本、一人乗りでトランクルームは屋根(幌)を入れると満杯になり荷物は積めず。

未舗装路や雪道は苦手。

ながく雨に当たるとしみ込んだ水が車内に溜まり、錆びてモーター類を故障させるとか。

国産車では考えられない事ばかり・・・。

 

特技は急カーブを曲がることと燃費が良いことです。

 

あと一つありました。ハンドルが思うように動くことでしょうか。

 

”思うように動く”というと誤解がありますが。

パワーステアリングではなく、おもーいステアリングです。

昔の車はよくありましたが、停車時にハンドル回すのが力仕事なんですよ。

 

しかし走り出してからのコーナーでハンドル回すときは驚くほど意のままに曲がる。

はじめての時は感動しました。

 

以前、国産のこーゆータイプの車は所有してたことがあるんですが。

こんなに素直なハンドリングは初めてだったんです。

 

この車、アルミとプラスチックで出来てまして軽量化が半端ないです。

シャーシはアルミ、ボディはFRPと呼ばれるプラスチックなので、

”軽”自動車のエブリィより”軽”いです。

 

でも、事故したら簡単に潰れます。

 

安全運転が一番ですね (^^;

 

 

この車たち、どちらも私と同じで時代遅れでして・・・。

安全装置は最小限、オートマチックトランスミッションでもありません。

シフトはどちらもHパターンのスリーペダル。

なんとかアシストとか無し、エンジンは水素やら電気やらでもありませんが、

どちらも一生懸命に走ってくれます。

 

エブリィにはいいとこが沢山あり、

エリーゼには変わったところが山のように有ります。

何回かに分けてご報告しようかと思ってますが、

 

たぶん、興味を持たれる方はいらっしゃるのでしょうかね?

 

 

 PR

 栄養満点ファスティング専用ドリンク【Vegeetsコールドプレスジュース】