日々是ブログ

日々の生活での出来事や趣味、ペットなど何気なく幸せ?に感じることをかきこみしています。

怒ってます。

こんにちわ、

 

実は昨日、怒りを抑えきれない記事を読みました。

 

あまりの怒りで自己崩壊しそうだったので、一日おいて冷静になるまで待ってから書いています。

 

皆さんは新NISA、活用されてますか?

 

こちらは主に株式投資(債券や不動産のリート等も含みます。)の利益に対し税金が掛かりませんよ。(通常は二割ほどの税金が掛かります。)

という謳い文句で政府が推奨しているものです。

 

はっきり言って、

「これから年金は、いつまで払えるかわからんから、自分の老後はこれでなんとかしろっ!」

ということですね。

 

ところが、4月25日厚労省自民党部会で

『新NISAで得られた利益にも社会保険料を課しましょう。』

という検討案が示されたそうです。

 

そして、

社会保険料は税金ではない。』

とのこと。

 

どう思われますか?

 

税金であろうがなかろうが、強制的に徴収されるのは同じ。

 

年金だけでは暮らせないから、倹約して貯めたお金を少しでも増やし生活に充てようとしているのに・・・。

 

自分たちの裏金問題を棚に上げて、国民から金を絞り取ることばかり・・・。

 

friendelise.hatenablog.com

 

まだ検討案ですが、現状の岸田政権なら通りそう。

 

これが今の日本政府なんですね。