日々是ブログ

日々の生活での出来事や趣味、ペットなど何気なく幸せ?に感じることをかきこみしています。

日経平均に思う事

こんにちわ、最近の日経平均株価

ついに終値で4万円突破しましたね。

30年ぶりの高値だそうです。

 

 

でも全然、生活が楽になってないよなぁ。

何でもかんでも値上げ、値上げですからね。

 

だいたい、30年以上株価が上がらなかったのはナゼでしょう?

この30年でアメリカの平均株価は14倍に成長したそうじゃないですか。

 

日経平均が14倍になっていたとすると

だいたい 3万9千円 × 14 = 54万6千円 !!

 

まあ、これはさすがに無いかもしれませんが・・・

 

ちょっと調べてみました。

30年前の各国の株価指数と今の株価指数をくらべて。

 

イギリス  2.3倍

フランス  3.7倍

ドイツ   8.5倍

インド  19.4倍(新興国なので高いのかも。それでもスゴイ!)

注:独自調べなので、誤差は有ると思います。

 

インド凄いなぁ。

投資してみようかなぁ。

「まだはもうなり、もうはまだなり」

株はほんと、読めませんよね^^;

 

でも少なくとも日本は他の先進国と比べて成長率が低すぎる。

 

上がったのは消費税などの税金や社会保険料ばかり。

 

生活が苦しくなるのも当然です。

 

この30年、当然予測できたであろう少子化や高齢化対策に目をそむけ続け。

裏金作りに精を出し。

金持ちからも貧乏人からも一律に消費税をむしり取り。

そして自分たちの給料だけは平気で上げる。

 

私はそういう人達が居ることを忘れない。

 

つぎの選挙、絶対に行こうと決心しました。

 

 PR