日々是ブログ

日々の生活での出来事や趣味、ペットなど何気なく幸せ?に感じることをかきこみしています。

本宮山スカイラインGW

こんにちわ、

 

久しぶりに行って来ました。

『本宮山スカイライン

 

愛知県三河山間部の道路です。

 

「よし、今日はチョットだけ冒険してみるか」

冒険というには大げさですが、いつもと違う新鮮さが欲しかったのです。

おにぎりを作ってみました。

私がおにぎりを作りました。(はい二回、言いました!)

たぶん初めてじゃないかな。

 

慣れない手つきで両手に塩をまぶし、ご飯を手に取りにぎります。

真ん中に種を取り除いた梅干しを入れ完成。

海苔はガスコンロであぶり、別の袋に入れて食べる直前に巻きます。

いびつなオニギリ

ふたつのいびつなオニギリが出来ました。

いーや、味は見た目じゃないと自分に言い聞かせ、食べてからのお楽しみということで昼ご飯の完成です。

 

さぁ、気分の乗ってきたところで車に乗り込みエンジンをかけると・・・。

 

こちらも久しぶりです。

エリーゼのご機嫌斜め合図、エンジンチェックランプが点灯しました。

黄色の点灯がエンジンチェックランプ

日本車で点灯したところを見た事ないのですがロータスは日常茶飯事です。

専用のチェッカーをOBD2コネクター(最近の車はみんな付いてます。)に接続します。

専用のチェッカー

エラー内容を調べると「ストール」とありました。

たぶん燃料の吸気濃度が濃いめだったのでしょう。

いつものことなのでエラーを消します。

消さないとデータが残り、いつまでもチェックランプが点灯します。

 

今回は一度エンジンをかけて切り、再度チェッカーを操作してエンジンをかけなおすことで消えました。

 

あらためて出発!

 

名古屋から豊田市を通り本宮山スカイラインの有る新城市へ向かいます。

ところが名古屋を出る前に渋滞?

 

「あれ?ここで渋滞するなんて珍しい。」

事故でも工事でもない様子、そうかGW(ゴールデンウィーク)!

 

渋滞を抜け豊田の市街地を過ぎ、山奥の道路。

なんとここでも渋滞!

 

ほとんど山しかない片側一車線の道路ですが、この先に周辺では唯一の信号が有り

そこへ車が集中したのが渋滞の原因でした。

「今年はコロナ明けで人が多いのかな?」

 

いつもより時間をかけて目的地、道の駅”つくで”に到着。

しかし、ここも車が混みすぎて空いてる駐車スペースが無い!

 

「そうだ、スカイラインの山頂にも駐車スペースが有ったはず。」

おにぎり持参で良かった。

山頂には売店どころか自販機さえも無いからです。

 

竣工の碑とエリーゼ

 

山頂に到着。

晴天に恵まれたことも有り、おだやかでとても良いところです。

 

何もないけど美しい景色が有る、だから来ます。(決して、道がくねくねしてて、面白いコーナーがたくさん有るから来る訳ではありません!)

まぁ言い訳はこれくらいにして、お昼にしましょうw。

 

自作おにぎりを広げますと、

愛犬が寄ってきます。

おにぎりハンター

このあと、海苔を少し盗まれました。

味付け海苔では無かったので、ひとまず安心。

 

では、おにぎりを食します。

ここで自画自賛していいですか?

 

うめぼしだけ、おかずいっさいなし。

でも、

おいしかったw

 

屋外で食べるという効果もあるのでしょう、コンビニおにぎりよりうまい!

これちょっとヤミツキになるかも。

 

前日に焚いた残りを冷蔵庫に入れ、それを温めなおしてチョット塩付けてにぎっただけなのに・・・。

 

クセになりそうw。

今後は自作おにぎりだ!

ガソリン代高騰の穴埋めにもなるしね^^;

 

 

ここの山頂には神社が有り、参拝して参りました。

そして、来た道を返し道の駅へ戻ります。

「少しは駐車場、空いてきたかなぁ。」

 

道の駅”つくで”はまだまだ混雑していましたが、なんとか空きをみつけられました。

 

しかし人が多い、ゴールデンウィークって本来こういうものなんでしょう。

ここ数年が自粛ムードだったせいもあるのかな。

「もとに戻ったんだ。」

 

そう考えると混雑も悪くないと感じるのは私だけでしょうか。

 

 

帰りの道中、自生の山藤が

 

「また来いよ。」と見送ってくれました。