日々是ブログ

日々の生活での出来事や趣味、ペットなど何気なく幸せ?に感じることをかきこみしています。

歯の憂鬱

こんにちわ、

 

今日は憂鬱なお話し。

 

外れちゃいました。

私の歯の詰め物が・・・。

 

原因は『男梅・ソフトキャンデー」

 

「これ、ウマイよ食べてみぃ。」

勧められるがままに食べたら。

 

たしかにウマイ!

強引なほどのスッパさ!

そのスッパさに慣れてくると、程よい甘さが口いっぱいにひろがる。

PR 男梅ソフトキャンディー

 

そのうちに「ガリッ!」とした感触が・・・。

 

やってしまった。

歯の詰め物が外れて、口の中のソフトキャンディーに包まれている。

 

苦手な歯医者さんに行くことになりました。

 

憂鬱です。

歯医者、行きたくない・・;

 

「歯医者、行きたくないよぉ。」私

「ほっとくとヒドクなるだけだぞ。」愛犬

「仕方ない行くかぁ。」私

「そうそう、早く治した方がいいよ。」愛犬

 

翌日、行きつけの歯医者に到着。

 

いつも陽気な先生。

「お久しぶり、もっとチョクチョク寄ってよw」先生

 

夜のお店かっ!

 

「先生は嫌いじゃないけど、歯医者は好きじゃないんです!」私

「詰め物が取れたんだって、外れた物は持ってきた?」先生

「はい、これです。」私

先生に渡します。

 

「6年前に付けた物だね、虫歯も無いし外れた詰め物を付け直そう。」先生

 

ほっとしました。

なぜなら虫歯が原因だったら、痛い痛い治療を受けなければなりませんから。

 

 

歯の詰め物が外れる原因

 

1・虫歯

 

2・詰め物を付ける接着剤の劣化

 

3・歯ぎしり等の圧力

 

今回は2番だったようですね。

 

 

「様子をみてね。すぐ外れるようならまた来てください。」先生

「ありがとうございました。」私

 

恐るべし、男梅ソフトキャンディー。

美味しかったけど、しばらくは”おあずけ”ですね。