日々是ブログ

日々の生活での出来事や趣味、ペットなど何気なく幸せ?に感じることをかきこみしています。

3月14日ホワイトデー

こんにちわ、今日は3月14日ホワイトデーですね。

みなさん、チョコレートのお返しは何にしましたか?

 

私も何か贈らなくてはと、迷っていたのですが。

ふと、「そういえば、昔はホワイトデーって無かったよなぁ。いつ頃からだろ?」

チョット調べることにしました。

 

どうやら昭和の終わり頃に福岡のお菓子屋さんが始めたそうです。

(所説有ります。)

 

バレンタインのお返しにマシュマロをプレゼントしようという意味で「マシュマロデー」としてバレンタインデーの一ヵ月後、3月14日に定められました。

 

ホワイトデーは基本、海外には有りませんが中国・韓国・台湾などには日本から広まったようですね。

 

「じゃあ、マシュマロデーならマシュマロをプレゼントしようか。」

えーと、マシュマロを贈る意味は・・・

 

【マシュマロは「あなたのことが嫌い」という事をあらわします。口の中ですぐに溶けてしまい、消えて欲しいほど嫌い という意味です。】

 

おくっちゃダメじゃん!

 

じゃあなんで「マシュマロデー」なんだよ!!

ひさびさにパソコンにツッコミを入れてしまいました。

 

 

結局、愛犬”彼女”へのプレゼントは、いつものドッグフードとなりました。

 

 

PR