日々是ブログ

日々の生活での出来事や趣味、ペットなど何気なく幸せ?に感じることをかきこみしています。

犬に与えてはいけない食べ物とは

我が家の犬は、とても食いしん坊で何でも食べたがります。

特に人間の食べている物は欲しがり、なんとか盗み食いできないかと悪戦苦闘することも・・・。

あまりの執念に負けて食べ物を与えてしまうことも、よくあるんですね。

 

パンのミミやじゃがいも、キャベツの芯、りんご、みかん、などなど。

ある日、ペット関連のウェブサイトを見ていたら”犬にブドウはNG”という記事が目に入りました。

「えっ、そうなの!?」初めて知った私は、今まで何のためらいも無くブドウを食べさせていたんです。

”急性腎不全を起こして、最悪死んじゃう”と書いてありました。

 

ネギ類やカニ、エビなどの甲殻類、チョコレートは危険と知ってましたが、まさかブドウが良くないとは・・・。

しかし我が家の犬は、いつも通り元気に飛び跳ね回っています。

ちょうど健康診断の時期だったので獣医さんに診てもらいました。

「まったく問題ない。健康優良犬です!」ほっと一安心。

 

私は犬に「ごめんね。もっと勉強して健康に良い物だけあげるからね。」と反省しきり。

犬はワン!と吠えました。

「じゃ、お詫びに今日は、ご飯大盛りね!」 私には、そう聞こえました。