日々是ブログ

日々の生活での出来事や趣味、ペットなど何気なく幸せ?に感じることをかきこみしています。

明日は何の日?

こんにちわ、明日は2月22日です。

ニャンニャンニャンと、私も大好きなネコの日ですね。

 

チョット調べてみたんですが、2月22日のネコの日は日本だけだそうです。

 

海外では、「世界ネコの日」なんてのがあって8月8日です。その理由は国際動物福祉基金というところが決めたんですが、理由は明かされてないそうです。

 

どんな理由だったのでしょうか?

ここで妄想。

 

その1 その国際なんちゃら・・の偉いさんのネコの名前が”ハチ”だった。(犬?)

その2 その国際なんちゃら・・の偉いさんのネコの誕生日だった。

その3 その国際なんちゃら・・(いい加減、くどい!)の偉いさんのネコにカレンダーを見せたら8月8日に手(肉球)を当てたから。

 

私は”3”番だと思います。しかし真実はネコのみぞ知る! ですね。

 

以前飼っていた保護ネコです。

ネコの日でいえば、アメリカでは8月17日が「黒猫感謝の日」それと黒猫つながりで、イギリスの「全国黒猫の日」10月27日というのも有ります。どうも西洋では黒猫は不吉とされ保護ネコの飼い主がなかなか見つからないという可哀そうな事情があるようですね。

 

そういえば、映画「魔女の宅急便」に出てくるネコも黒猫でしたね。

たしかジジという名前だったかな?

家にぬいぐるみを飾ってます。

 

どんなネコでも私たちと同じように命と心があります。

 

すべてのネコちゃんが幸せになりますように。

 

 

PR

ペットのフンが投入できる家庭用生ごみ処理機【ワンニャクスル】