日々是ブログ

日々の生活での出来事や趣味、ペットなど何気なく幸せ?に感じることをかきこみしています。

困った泥棒犬のオヤツ作戦

 

皆さん、こんにちは。我が家の犬は、なんとも困った行動をとるんです。それは、なんとどろぼう行為!くつ下、ハンカチ、手袋など、小型犬がくわえて持てるものなら何でも盗んでしまうのです。

なぜこんなことをするかと言いますと、なんと犯行の目的はオヤツを手に入れること。くわえたものを返してもらう代わりに、オヤツがもらえるという贈収賄のような作戦を実行しているんです。そして、もちろんその結果、オヤツを手に入れた瞬間の幸福そうな表情はたまりません。

ある日、洗濯物を干そうとしていた私。どろぼう犬はそのチャンスを逃さず、くつ下を片方ゲット!私は取り戻すために必死で奪おうとしましたが、犬の表情は一切譲りません。そこで私は犬用のオヤツを取り出し、交渉開始です。

「おやつをくれないと返さないよ」といった表情で私を見つめてくる犬。思わず笑ってしまい、オヤツを差し出すと、満足そうにそれをほおばります。そのスキに素早く洗濯物を回収する。そのためにはオヤツが必要なのです。

そして次に今度は手袋をゲット。しかし、古くて穴の開いた手袋だったので私は諦めて様子を見ていました。しかし、どろぼう犬の彼女は「おやつ、くれないの?」という愛くるしい表情で私を見つめてきます。私はその愛らしさに負けてしまい、結局オヤツをあげてしまったのでした。

我が家の愛犬、泥棒犬としての腕前はもちろんですが、その愛らしい表情とオヤツへの執念が私の心をも盗んでいくのです。まさに天才的な泥棒と言えるでしょう。毎日が楽しくて愛おしい我が家の癒しの存在です。