日々是ブログ

日々の生活での出来事や趣味、ペットなど何気なく幸せ?に感じることをかきこみしています。

車検のあとに・・・

こんにちわ、

 

前回、愛車エリーゼの車検で言われたのが。

 

「ブレーキプレートが限界です。」

 

「やっぱりなぁ。スゴイ薄いもんなぁ!」私も薄々感じてました。

ブレーキのパッドでは有りません。

ブレーキのディスクプレート つまりレコード盤(若い人には通じないだろうけど)のような板が限界なのです。

 

「ごめんね、エリーゼ。」

エリーゼは軽いスポーツカーなのですが、ブレーキとタイヤを酷使してしまいます。

それで結構、消耗してしまったようですね。

 

高額になること承知の上で・・・。

「いくらくらいになりますか?」

そんなこんなでディスクプレート交換しました。

 

13万えん;;)

ディスクプレートだけのお値段です。その他の車検代はもちろん別枠。

でも、これでエリーゼが元気になるのなら良いか。

 

エリーゼのために・・・。(これが言いたかった^^;)

 

まあ、そこまでは良かったのですが、事件はここからでした。

車検から戻って、後日ドライブに行こうと準備している時です。

エンジンをかけて、輪留めを外そうとしましたが・・・。

「あれ? 外れないぞ!}

なかなか外せられません。

思いっきり引っ張ると、

「やっと外れた!」

 

よしよしと安心して出発準備を続けていると、なんとエリーゼがゆっくり前進しているではないですか!

ガレージは構造上排水の為、道路側に向かって傾斜がついています。

「ちょっと待て、サイドブレーキは掛かっているぞ!!なぜ?」

 

それでもズルズルと前進する愛車”エリーゼ”。

運転席の外側から押し止めようとする私!

 

「じょうだんじゃない!!」

はたから見れば、その姿は一昔前のコントの様だったでしょう。

いくら軽い車とはいえ、すでに勢いがあり止めることは出来ませんでした。

 

止まったキッカケは、お向かいの家の植木鉢に当たった瞬間です。

青ざめました。

「車の破損は?」

 

ナンバープレートの角が曲がっただけです。

プレートが飛び出しているので他に被害は有りませんでした。

手直ししてみたら簡単に治りました。

 

「植木鉢の方が被害甚大!」

お向かいさんに謝ります。

笑って許して頂きました。本当にごめんなさい;;

 

すぐに車検を受けたディーラーに相談です。

「やはりブレーキディスクを交換したことによりサイドプレーキのタッチが変わったようですね。もう少しサイドレバーを強く上げて下さい。」

「やっぱりかー。」納得しました。

 

毎度のことですが、国産車では考えられない様なことを経験させてくれます。

愛車【じゃじゃ馬エリーゼ】は”乗る人を選んでいるな”と感じました。